明治安田生命J1リーグ 第18節 VS ヴィッセル神戸 マッチレビュー #avispa #アビスパ福岡 #jleague

2021.06.19 Saturday

0

    結果は順当。個にやられた印象の試合。とにかく、立ち上がりの失点が全て。イニエスタに注意行き過ぎるのは分かるけど、それにしても、イニエスタが後ろに下がりスペース空き、ゾーンのズレが起きて、サイド突かれて・・・

     

    昇格後の戦績自体は健闘の部類であるのは間違いない。ただ、上に行こうと思うなら、今日の最初の失点みたいなのがあれば、いつまでも無理な話。神戸の運び方見てて感じたのは、サンペールがバックに下がってビルドアップに参加。サイドバックが高めに開いて、最終ラインは、サンペー入れての3バック。クルークス→山岸は恐らくスカウティング通りのゴール。ただ、後半からは前のポジションが下がり目、上がれなかったのか上がらなかったのかは分からんけど、イニエスタのポジショニングが前半と比べて前目になったのも関係はあると思う。ただ、長谷部アビスパの心臓の働きにブレーキかかっている状態では、三枚変えようが流れがくるはずもなく・・・・

    個人的に、太郎のPKはしゃーない。ただ、その前にボールへの寄せやプレスが少しずつ大まかになっていたのも事実。

    前半戦は今日で終了。

    後半戦は、長谷部アビスパも結構研究されているという前提で戦わないと、前半戦の貯金を使い果たす気がする。去年のJ2の延長線上で、個の力で勝てていた部分は大きいから。オシムが古い井戸にも・・・て話をしていたけど、今はまさにその時だと思う。

    前半戦を終えて、後半戦に向けての目標をどこに置くかでここからが変わってくると思う。

    JUGEMテーマ:アビスパ福岡

    2021 編成まとめ

    2021.05.23 Sunday

    0

      【2021年在籍選手(31人)】※★マーク:レンタル加入
      GK(4人):杉山、村上、永石(C大阪★)、山ノ井
      DF(11人):桑原、グティエレス(ヌマンシア)、グローリ(マルティモ)、ケネディ、サロモンソン(広島)、志知(横浜F)、奈良(鹿島★)、宮(鳥栖)、森山(U18)、湯沢、輪湖
      MF(9人):カウエ、金森(鳥栖)、北島、クルークス(ローダ)、重廣、杉本(松本)、田邉、前、吉岡(長崎)
      FW(7人): 石津、城後、ジョンマリ(深圳★)、ファンマ、メンデス(デポルティボ・マルドナド★)、山岸、渡(大分)

      【他チーム移籍】

      DF:ケネディ(栃木SC)★

      【2022年シーズン加入確定選手】

      GK

      DF:井上(甲南大)※強化指定

      MF

      FW

       

      【2021年コーチングスタッフ】
      強化部長:柳田
      監督:長谷部
      ヘッドコーチ:吉田
      コーチ:田中
      分析コーチ:中嶋
      GKコーチ:塚本
      コンディショニングコーチ:樋口

       

      JUGEMテーマ:アビスパ福岡

      ヒロ

      2021.05.23 Sunday

      0

        アビスパにいた時のポジションと違って、スリーバックのセンター( ゚Д゚) しかもキャプテン。

        運動量がある選手、ハードワーク出来る選手、最後まで走り切る選手・・・

        イメージは変わっていなかった。

        何かのインタビューでエミルは現役の最後を地元スウェーデンでという意向があるらしいから、ポストエミルは今後探す考えて行く必要がある事。もちろん、湯澤はいるけど、ヒロもまた観たい選手。

        ファビオの時と違って、今のアビスパならより活きるであろう特徴を持った選手。

        東京五輪の最終メンバーに残って無かったけど、ヒロも将来有望であるのは間違いない。

        JUGEMテーマ:アビスパ福岡

        ウェリントン #avispa #湘南ベルマーレ

        2021.05.23 Sunday

        0

          井原さん体制後、5年周期のJ1という事で、ウェリントンを久々に観た。

          個人的には、アビスパのためにプレーしてくれた選手に対しては、リスペクトしているし、ホームアウェー問わず、元気そうなのを見るのは嬉しい。ウェリは井原さんの時に、J1昇格に多大な貢献しただけでなく、ファンサでも物凄くフレンドリーで、ホント思い出が多い。

          以前のアビスパなら、ウェリントンに凱旋ゴールを許すのがアビスパだった。昨日の試合見てて、そういう所もたくましくなったと感じた。

          JUGEMテーマ:アビスパ福岡

          明治安田生命J1リーグ 第15節 VS 湘南ベルマーレ マッチレビュー #avispa #アビスパ福岡 #jleague

          2021.05.23 Sunday

          0

            新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言、仕事の都合もあり、久々の観戦。気づけばリーグ戦6連勝、公式戦9試合負けなし。

            好調のチームを物語るように、ターンオーバーにより、リーグ戦・ルヴァンと出場機会を掴んだ選手が日替わりの活躍者が出ていて、昨日は先週の仙台戦での出場選手をメインにしたスタメン。

            前半は、試合前の尾崎豊の曲調みたいな展開だった。ただ、失点シーンがオンサイドていうのは想定外だったけど(笑)

            湘南のライン設定が高めだったから、ロングボールで後ろに下げつつ、セカンドボールをていう展開にもっていければという感じ。

            観戦試合2度目のVAR。DAZNなし、ライブで観ていたので、何が起きていたか分からなかったけど、確かに岡本の手が触っていた(笑)で、湘南キーパー谷が見事にセーブ。何か従来のアビスパだったら、後半はウェリや石原広に活躍されててパターンだった。

            けど、違った。ポイントは、後半開始時の選手交代。これで、アビスパのサイドが活性化。それと、フアンマという明確なターゲットが出来て、メンデスへのマークが分散、前線でのポストと、明らかに強度が上がった。

            それからは、セットプレー2発でズドン。後半気になったシーンは、湘南の山田にシュートを打たれたシーン。

            ただ、これで6連勝。恐らく水曜の横浜FC戦はターンオーバーの対象となると思うけど、今のアビスパは誰が出てもと思えるほど。

            外国人の外れの無さに目が行きがちだけど、日本人選手の頑張りも特筆もの。

            ソータンはスッカリとボランチのレギュラーだし、太郎のハードワークや推進力も素晴らしい。志知の技術、奈良のメンタリティー、村上のセービング、渡やタケシのハードワーク。もちろん、昨日は登録外の城後や石津、吉岡も忘れてはダメだし、レギュラーでなくなった重廣の挽回も楽しみ。まだまだ衰えそうにない。

            JUGEMテーマ:アビスパ福岡